岡山県浅口市・浅口郡里庄町 各機関が連携して地域の健康と幸せを守る浅口医師会

一般社団法人 浅口医師会

  • 金光町
  • 鴨方町
  • 寄島町
  • 里庄町

お知らせ・活動報告詳細です

2017年11月29日

第5回「ハッピー♥スマイル」 開催報告

1. 開会

参加者

  • 【日時】     平成29年11月19日(日)13:00~
  • 【場所】     浅口市健康福祉センター ボランティア研修室
  • 【参加者】   保護者:13名/医師:2名/救急救命士:2名/養護教諭:1名
          子どもたち:8名

2. 講演

「アトピー性皮膚炎の予防・治療に有効なスキンケアをやってみよう」

【講師】
井原第一クリニック 小児科 医師:和田 智顕 先生

●スキンケアについて (清潔・保湿・紫外線防御 )

【健康な皮膚とドライスキン】
健康な皮膚にはセラミドなどの天然保湿因子がある。ドライスキンは「乾いた肌」皮膚の表面がボロボロになっていて皮膚の外からいろいろなものが入りやすい。卵・牛乳などの目に見えないレベルの抗原が入ってくる。

健康な皮膚とドライスキン

【スキンケアのポイント】
洗う(清潔の保持)石鹸の使用は1日に1回まで。保湿(バリア機能の保持)1日2回以上。塗れば塗るほど効果あり。

【皮膚の汚れを取るしくみ】
汚れも皮脂も取る。取り過ぎると皮膚は乾燥する。

●洗い方

【石鹸の種類】
固形石鹸・ポンプ式泡立石鹸・液体石鹸・パウダー状石鹸

【泡立て方】
泡立てネットを使う(固形石鹸・液体石鹸)
ペットボトルを使う(液体石鹸)
洗面器を使う(固形石鹸・液体石鹸)
ビニール袋を使う(液体石鹸)

【からだの洗い方】
石鹸をしっかり泡立てる。首や関節はしわを伸ばして洗う。
耳の裏や首の後ろもしっかり洗う。(洗い残しが多い)
目の周りは目に泡が入らないように気を付ける。

【からだのすすぎ方】
泡が残らないようにぬるま湯でよくすすぐ。

【からだの拭き方】
こすらないようにする。やさしく包むように拭く。

●塗り薬の塗り方

【塗り薬について】
ステロイド外用薬・プロトピック軟膏・保湿剤がある。
プロトピック:中等症以上に使う。使い始め刺激あり。
プロアクティブセラピー:調子が良くても予防的に塗る

【保湿剤の塗り方】
塗るときは肌を触る。どこが湿疹か湿疹でないか触ってざらっとしたところは湿疹である。
夜は、入浴後早めに塗る。ステロイドや保湿剤は10分以内に、プロトピックは刺激軽減のため少し冷めてから塗る。塗るときのポイントは、たっぷりのせるように塗る。

【保湿剤を塗る量】
軟膏・クリームは人差し指の先から第一関節まで、ローションは1円玉大の量を、大人の手のひら2枚分の範囲に塗り広げる。
塗ったところがピカッと光る程度(ティッシュが1枚つく程度)

【保湿剤の種類と使い分け】
軟膏が、被覆性が高い。ローションは使い終わりがべたつかない。頭皮はローションで保湿をする。ケースバイケースで使い分けを。

【日常生活での注意点】
汚れた時は清潔に。爪を清潔に。よだれ対策をする。髪は皮膚の刺激にならないように。衣服は清潔に。

3. 実習風景

固形石鹸での泡立て

実習風景    実習風景

ペットボトルによる泡立て

実習風景    実習風景

ナイロン袋による泡立て

実習風景    実習風景

泡立てネットによる泡立て

実習風景

4. 質疑応答

皮膚が荒れていないとき保湿でワセリンを塗っている。濡れた状態でワセリンを塗るのがよいとインターネットで見たが?

びしょびしょに濡れたままだと水と油なのでお互いにはじいてうまく塗れない。ある程度ふき取ってワセリンを塗るのがよい。

水いぼにイソジンゲルをもらっているが、それを塗って保湿剤を塗ればよいのかどうか。

イソジンゲルは、水いぼに塗っても効果はない。水いぼは、内側にウィルスがあるので上に塗ってもダメである。

アトピーはないがプロペトを塗っている。子どもがギトギトに塗っているがどうなのか。

塗り過ぎても服などにつくだけなので問題はない。適量は表面がテカッて皮膚にティッシュペーパーがペタッとつくくらい。

ステロイドと保湿剤塗る順番は?

どちらが先でも構わないがステロイドが先の方が塗りやすい。

ビーソフテンを使っているがヒルロイドとの違いは何か。

ヒルロイドが先発品でビーソフテンは後発品である。

ヒルロイドがしみると子どもが言うが。

ワセリンが一番しみない。ヒルロイドなど薬効成分があるものは、合わないことがある。

ワセリンとステロイドを混ぜたものを使っているが?

混ぜたものを使うとステロイドを塗らなくてもよい部分にまで塗るようになる。原則別々の方がよい。

photo09

5. 感想

●わかりやすいお話で楽しく学ぶことが出来ました。

●薬の塗り方等とてもわかりやすかったです。。

●このような会に参加することが出来てありがたく思いました。日頃懇談する方もいない中、今日はいろいろな方のお話や先生のお話、薬の塗り方など聞くことが出来てよかったです。

●細かくスキンケアを学べて良かったです。実際にいろいろな方法で泡立てることで違いを理解できたのでよかったです。先生もとてもわかりやすく素晴らしいと思いました。良い先生に出会うのも治療の上で大切だと思います。またいろいろと教えて頂きたいです

●いろいろなお話を聞くことが出来てとても有意義な2時間でした。

●合っているか不安になりながら、自己流でしてきたスキンケアでしたが、今日参加させて頂いてとても勉強になり、今夜から自信を持って出来そうです。

一覧に戻る

ページの先頭へ戻る